空力性能と足回りについて(途中保存)
空力とはACfAに存在する隠しパラメータの一つで同じ最高速度に関係するパラメータのこと。
また、総重量(検証によりFCS〜OBまでを除くと言われている)も速度と関係しているため
どのサイトもパーツ自身の重さもあり明確に空力をパラメータ化できていない。
有志による同重量における空力差の転載
SOBRERO > LAHIRE > ALICIA > AALIYAH > WHITEGLINT = SOLUH >
SAUBEES > LINSTANT > LATONA = JUDITH > EKHAZAR > LANCEL >
HOGIRE > 063AN > 047AN = HILBERT = TELLUS > NEW-SUNSHINE >
SUNSHINE = SOLDNER-G8 > ARGYROS > SOLDNER-G9
上記はフレーム一式で測ったものと想定されパーツごとは不明。
なので武器腕やタンク(内装が強制的に変更されるため)の情報はない
ちなみに部位毎に空力性能が入れ替わることはない筈なので単純和の大きいものが早いことになる。
EN効率のよい足回り、速度を保つ足回り。
メインブースタはサイドブースタやバックブースタの推力に影響があり
メインブースタの水平推力が高いほどほかのブースタの水平推力にも上昇補正がかかる。
どのブースタでも水平性能は重量が増すにつれ比例して性能差が顕著になる。
サイドブーストへの補正率は顕著でメインブースタは重要になる。
引き撃ち機であっても妥協しづらい。
また、QB性能と水平推力、垂直推力がすべて揃っているブースタはないのでどういう戦闘傾向で運用したいかによる。
上記にある通りFCS〜OBの重量は空中の速度に関係せず、地上速度には最高速度に達するまでの時間が長くなる。
ブースタの消費ENは使用方向の単純和。
S04-VIRTUE | 13100 | 27700 | 58740 |
AB-JUDITH | 4120 | - | - |
の組み合わせであれば
前水平 | 13100 |
横水平 | 4120 |
斜前水平 | 17220 |
垂直 | 27700 |
垂直前水平 | 40800 |
垂直横水平 | 31820 |
垂直斜前水平 | 44920 |
となる。
この数値がジェネレータのEN出力よりも下回っていれば吹かしていてもENが回復することになる。
空中機ならば垂直前や垂直横辺りを目安にEN出力が上回っておくと永続飛行が可能になる。