TCG論?

こういうのは苦手なんだよね。

 
ガチだネタだと分けられてるようですが、デッキはデッキ。
 
一般的に言うガチは「娯楽」向けじゃないのは確か。
 
ただカードショップで開かれる大会が無いと他で回す機会が無いよね。
 
私はネタを作ってガチに申し込む時がある。
 
「どれだけ肉迫出来るか」が娯楽の一つとして数えているからだが。
 
そもそも勝てる構築力、プレイングが備わってないのでガチでもネタでも関係ない位にボッコボコにされるが。
 
そういう面では一つはガチがあると便利かな。と思う。
 
 
 
ゲームバランス的に見て破壊耐性だとかをモンスターに付けると禁止になりそうなTCGなので
除去が強いのもわからんでもないけど何らかの対抗策で環境に合わせる部分も娯楽じゃないのかな。
 
同じコンセプトでも入ってるカードが違ったりする。
 
それが「個性」ってことじゃないの。
 
遊戯王は優良カードが割と決まってるから難しいけどね。
 
あと何事も真剣に取り組むから楽しいんだよ。