サークル棒立ちなんて言わせない

クリア目的であるなら他のサイト見たほうが無難かもしれない。
ただ魔導視点の攻略がないのと魔導なんかサークル棒立ちしてるだけだろ
とかよく見るわけで。サークル以外にもちゃんと仕事してるんだよきっと。
 
まずは前提条件として硬いことが挙げられる。
後に説明していくが神無谷行った事がある方はわかると思うが魔導の位置取りは前線。
どのダンジョンに居てる時よりも前。
時には戦士よりも前で戦っていることもある。
 
以下非常に細かい仕事
ヘイト取り。これは完全にチャットで行う。
モフさんが気張ってきれいにヘイト取ってサークルに突っ込んでくれると痛くないので嬉しいと言えば嬉しい。
では神無谷に行くモフさんが少ないのはなぜだろうか。
育てることが難しいからとかもあるかもしれないが第一に消費が激しいことじゃないだろうか。
クリアまで防具はもたず修理代は総計100Kを超える人も居る、、、はず。
 
以前フレで神無4軍ループに言った際
魔導の役4〜5倍消費している
神無谷に行く恩恵がEXPしかない。
じゃあモフの仕事を減らしてやるのが殲滅役の役目じゃないだろうか。
サークルの火力でモフからヘイトを剥ぎ取っていく。
 
だが火力があって短時間で殲滅できる魔導だとしても死んでは元もこもない。
モフの負担減らそうとしてPTMの負担重くすることはかなり本末転倒ですよね。
だからといって軽装装備しろだとかは言わない。言えない。
魔法ダメは支援の補正でダメを下げれないので法衣職、特に魔導はアースシールドもありかなり硬くなれるはず。
魔法は防具で防ぐしかないが防御支援Lv2位にもなれば通常狩り用に防御特化装備を着ていればフルバフ土盾でDEF5000を超えることは珍しくない。
軽装だと10000超えることも可能ではあるけどね(ぁ
 
火モブの殲滅速度はサークルでは非常に遅いので
できる限り集まったところを狙いウォータードラゴン+アイスヘイルを打ってやること。
1〜4軍なら殲滅速度がまるで違う。5〜7軍は2度打てるくらいじゃないだろうか。
赤犬は魔導の仕事だし殲滅の要ではある。
だが集めてくれるのは痛い思いをしているモフさん。
そのモフさんとヘイト分け合いサークル位置に留める戦士さん。
さらに全体のダメージ軽減を行ってくれる精霊さん。
全員の負担軽減を視野に入れて立ち回ることを推奨したい。