ポケモンは結局四天王クリアする直前で手を止めた

 
ポケモンは最近してない。
というのも他の事をしたいから。
絵を描いたり、ACしたりPSPo2したり。
 
ポケモンは割と重要ではない。
負けると凄く悔しいけど実は勝つことにそこまでのこだわりを持っていないので思った以上に「レーティング」や「ランダム対戦」などの機能に魅力をもてなかった。
その他にも、ウルガモスサザンドラテラキオンナットレイブルンゲル辺りのネタバレ種族値が流れ出したころから注目されてたポケモンがやはり上位を占め結局
 
『「バンギパ」を強化できるか「バンギパ」をメタれる』
 
のコースを通ることになるのだが「バンギパ」で「バンギパ」をメタることが可能な現状はミニ四駆にでもなった気分になる。
ポケモン対戦するのは好きだけどなんかどうもなぁ、目新しいポケモンに「これ!」って言う魅力がまったくないの。
競技性と言うより嗜好性が強い気がするのよね。
やっぱりゲームだし。
とはいえ今書いてることを弱い理由や勝てない理由にするのは美しくない。
金銀の四天王の言葉を隠れ蓑にマイナー使ってバンギパに焼き払われて「これだから厨ポケは」って言ってるのと一緒だしただ単にマイナー選んでる奴は
 
「つよい ポケモン
よわい ポケモン
そんなの ひとの かって」
 
までしか読んでないだろ。
 
「ほんとうに つよい トレーナーなら
すきな ポケモン
『かてる』ように がんばるべき」
 
引き分けのない現状「負けない」ことは「勝つ」事にしかならない。
話しそれたわ。
だから俺はモチベが復活するまでポケモンお休みする。
 
ツールは作るよ。もちろん。
 
お休みする間に流行ると悔しいから
サザンドラ@臆病/悪のジュエル
どろぼう/流星群/大地の力/大文字
 
半端な体力を持っているサザンドラに対して火力UPに交代するプレイヤーを逆手にとって泥棒するタイプ。
少し前に2chで話題に上がっていたようだけど。
 
 
運の話。
ポケモンにしてもそうだけど「運」を軸にして「勝つ」のはクソゲー
これ「今引けば勝てる」は既にディスアドが何ターンか続かないと起こりえない話であって何ターンか続くor続かせることが出来たのならもちろん試行回数はその分増えるので「今引けば勝てる」確立というのはガンガン伸びる。
 
「いつでも勝てる」なら普通相手を確1に取るし手間な事はしなくていいけれど。
もちろん確率のないゲームはないも同義なので「運ゲー」は生じるのだが「策はなかったがそうなった」のではなく「起こるべくして起きた」では雲泥の差があることを認識しなければならない。
「運も実力のうち」と言う言葉があるが運で起こりうる事象を推し量ってなおその状況に屈しない実力を付けよと言うことだと認識してる。